まんまる日和

まんまるの刺激的な1日をお送りするよー

ホームレスにしかできない話のオチ。

どうもまんまるです。

 

最近寝る前の習慣として、芸人さんのすべらない話をBGMにして寝てます。。。

1あった出来事を100にも1000にもして笑いを取るのだから、芸人さんはやっぱりすごいなぁと毎日しみじみ。。。。

 

 そして、毎日すべらない話を聞くことで"話"において大事なことに気づきました。。。

それは・・・・

  !!!!!落ち!!!!!

当たり前だけど、”話”に落ちがしっかりしてないと面白くない。。。

私まんまる、この世に生を授かってから、

早19年だけど数百もの”話”を聞いてきたと思います。

 

”話”は、もちろん芸人さん、友達、学校の先生、親戚などから聞いた”話”

もろもろあるけど、私まんまるの1番印象的な落ちは日本のスラム街と言われている

大阪の西成区でホームレスに”話”を聞いている時かな。。

 

”話”のテーマはこれまでの人生の中で、一番の転機はなんだったのか。

このテーマはヒッチハイクするときなどにも必ず聞くテーマで、

聞いてみると結構面白い事が多いです。

それを今回はホームレスに聞てみよーーって感じ。。。

 

ホームレス10人に聞いたところやっぱり面白い経験談がわんさかわんさか。

掘れば掘るだけ出てくるわ!!

 (といっても半分くらい歯がないおっちゃんが多くて何言ってるのか分からないこと多かったです笑)

 

 で、そのうちの1人を紹介します。

長谷川さん(仮名)70代半ばらしいです。

f:id:mannnnmaru:20170624043951j:plain

 

 

~長谷川さんの人生の1番の転機(原文ママ)~

 

おっちゃん:「人生の一番の転機なぁ。おっちゃん、広島で4年料理の修行積んで、22で大阪に働きに来てん。」

 

僕:「うんうん」

 

おっちゃん:「ほんでな。何軒も飛び入りで雇ってくれと頼んで、ようやく一軒雇ってくれてん。」

 

僕:「うんうん」

 

おっちゃん:「それから半年後、あるスナックで飲んでたのよ。で、横におった中国人と喧嘩しもうて、腹立って階段から突き落としたら、どえらい騒ぎになって、たまたまそこのスナックの経営がやくざやって、裏からやくざが出てきて表連れていかれて、その中国人と二人で車乗せられてんな。」

 

僕:「う、うん」

 

おっちゃん:「で、車で10分くらい行ったとこで中国人撃たれて殺されてん。」

 

僕:「え、、、」

 

おっちゃん:「おっちゃんはな、たまたまそのやくざの親分が広島出身やって、殺されずに指2本で許してもらったわ」

ここで指をパッと見せる。

 

f:id:mannnnmaru:20170624045203j:plain

 

ええええええぇぇぇ!!!!!!!

 

本当に指なかったんです。

 

f:id:mannnnmaru:20170624045054j:plain

 

これが人生で1番びっくりした”話”の落ちです。

 

あと、ちなみにこのあとジュースおごってもらいました。

話聞いてもらってありがとうってのお礼らしいです。

 

こちらこそおもしろい話ありがとうやわ。

 

 

おっちゃん、元気にしてるかな。。。

 

以上、まんまる(@oilyboy_ash)でした。