まんまる日和

まんまるの刺激的な1日をお送りするよー

polca の厄介者”ひげさん”にインタビュー。。。

どうも偏見が大嫌いなまんまる@oilyboy_ashです。。。

 

今回は、polcaで迷惑行為をしているひげさんにインタビューしてきました。

 

 

目次

polcaとは。。

最近、リリースされたpolcaをご存知でしょうか??

知らない方のために簡単に説明すると、

企画を考える→必要な金額を友達から集める→支援して下さった方にお返しをする

といった流れになっております。。。

クラウドファンディングが不特定多数からお金を集めるのに対して、

polcaは、身近な人からお金を集める感じですね。

 

ちなみに私は、童貞を卒業するために、polcaを使い、6300円ものご支援をいただきました。。。

そのお金で、インドの風俗入ろうとしたら、その直前で「with AIDS」と聞かされ、断念したので、未だに童貞です。

 

私事ですが、何か言い争いをすると、自分自身が童貞であることを引き合いに出され負けてきました。

 

だから、童貞に厳しい世の中だと常日頃思っておりましたが、polcaを通して

童貞に優しい人もいるものだと、気づくことができました。

polcaでのいざこざ

 

polcaのメリットは、お金を工面できることもありますが、人とのコミュニケーションが増えることの方が大きいと思います。

 

polcaで新しいコミュニティができ、そこでまた信頼関係が生まれる。

そして、またpolcaで支援を募り、前にできた信頼関係から支援されやすくなる。大雑把に言うとこのような感じだと。

 

ですが、他の人のコメント欄で自身のコメントをアピールするという信頼を失いかねない手法をとるひとがいたのです。

 

その人の名前は、”ひげ”です!!

 

この人は悪い人なんです!!

 

聞いてください!!

 

童貞を卒業したいという純粋な思い、それを応援する熱い支援が交錯したコメント欄に

自身の私利私欲のために悪辣なコメントをしてきたのです!!

ひげさんは、イケメンで、毎晩お盛んでかもしれないですけど、私は一生懸命やってるんです。

 

 

 

こんな悪いことをする人は、おそらくこんな顔しているに違いない!!

 

 

 

 

f:id:mannnnmaru:20170927034848p:plain

 

 

※写真はイメージじゃないです。大体こんな感じです。知らんけど。

 

 

私は、自分の信頼を不意にしてまで、お金を募り、企画を成功させたいということは、

何かしらの理由があるのではないかと思い、このひげさんにインタビューしてみました。

 

ひげさんにインタビュー

 

同じ大阪在住とのことで、本当はお会いしてお話をお伺いしたかったのですが、

Twitter、polcaで知り合った方とは原則会わないようにしているとのこと。

 

なので、文面にて三つのことをインタビューしました。

なぜ他人のコメント欄に自信の企画を宣伝するのか 
 
 
 

polcaのコメント欄に書き込みを続ける理由は下記の2つです。

①私がpolcaを利用する目的は企画に支援をもらうためです。誰かから信頼をもらうためではありません。 polcaの支援を集める要素の信頼は、それほど重要な要素ではないと判断しています。 信頼を失ったとしても、コメント欄に書き込みをすることに批判的な意見を持たない人に支援してもらえれば問題ないと考えています。 コメント欄に書き込みをする人が信頼できないのであれば、その方からの支援は貰わなくてもいいという考え方です。 企画に支援をもらう方法(=最適な拡散方法)は、コメント欄でPRすることだと考えているため、そのやり方を変えるつもりはありません。 コメント欄に書き込みをする以外に、最適な拡散方法が思いつけばそちらの方法にシフトします。 ②コメント欄に書き込みをした際、『迷惑です』などの批判よりも、『拡散ありがとうございます』と感謝されることの方が圧倒的に多いです。 この事実から、運営サイドが言う『安心して使ってもらえるよう』の主体と根拠が全く不明で、批判的な利用者の不満を鎮火しユーザー確保に繋げたい意図を感じるようになりました。(原文ママ)

 

 

なるほど。ひげさんがなぜ拡散力を優先し、なぜあの手段を取ったのか理解はできました。賛同はしませんが。

(これ、顔のイメージ間違えたかもしれん。割とちゃんとした人だ。)写真を以下のように訂正します 不正経理は見逃さない! 冷静な分析がすごいと思いましたが、説明が長かったので、頭が固いのかなと。「ひげ」「頭かたい」で連想されるのは、絶対こんな顔です。顔間違えていました。お詫び申し上げます。 
 
 
 
 

 

 

polcaの企画で会いに行かれた恩師との一番の思い出は何か??
 
 

難しい質問ですね。 恩師との出会いは大学2年生の時です。長野で出会って、緩やかな繋がりの大切さを教えてくれました。 年に1度は長野に行き、りんごのことや林業、野生動物のことなど教えてもらいました。 1年後にまた出会って1年間の近況報告をする、この毎日連絡は取らなくても緩やかに繋がっている人脈の大切さを教えてくれました。(原文ママ

 

 

なるほど。(これは普通にいい話だった。)

 

 メンタルが強い理由は何か?

 

 

メンタル強いですか? メンタルが強い自覚はないですが、目的に向かって行動するだけです。 今回の目的はpolcaで支援を募ることです。 批判をする人に反論することは目的ではないため反応しません、自分がいいと信じた方法を続けているだけです。 ヒッチハイクしたり、全国でいろんな人に会ったりすると『いろんな人がいるなぁ』と知れたことは、自分の道を進む自信にはなったと思います。 長野の恩師もその1人であることは間違いないです。(原文ママ

 

 

 

かなりアクティブな方なんですね。なんか先ほどのイメージ画像と違っぽいので、ひげさんのイメージ画像を以下の画像に訂正いたします。

f:id:mannnnmaru:20170927194912p:plain

「ひげ」「アクティブ」で連想される顔は、絶対これです。間違えて申し訳ございません。お詫び申し上げます。

 

polcaにコメント削除機能が実装されましたが、どのように対処いたしますか??
 

コメント削除実装されたんですね。まだ確認できていません。 (2017年9月21日時点)引き続き今の方法は続けます。削除したい方はしていただければ問題ないかと思います。 Twitterで#polcaの拡散もウォッチが増える様になってきた様に思います。こちらも同時並行で進める予定です。本気でコメント欄の書き込みを対策するなら、コメント欄にコピペできない機能が実装されれば諦めますが。(原文ママ

 

潔いですね。家入さん、ぜひコメント欄にコピペできない機能をお願いします。(その機能実装しても、コピペせずに宣伝すると思うけど。。)

 
 
最後にひげさんの夢はありますか??
 

夢はないです。 死ぬ前に、幸せだったと思いながら死ねればいいです。笑 とにかく今はまだ若いので、時間とお金を自分のために使って、ええ様に生きることに満足している日々です。(原文ママ

 

 

なるほど、これからもがんばってください。(顔サンタなのに、他人のこと考えずに自分のことしか考えてないやん、貪欲やな。また顔のイメージ画像間違えたわ)

 

ひげさんの正体

 とインタビューしてきて、納得はしなくても、ひげさんの考えが分かったかと思います。
 
さらに私は、このインタビューを通して”ひげさん”の正体分かりました。
 
 
「ひげ」「頭かたい」「アクティブ」「貪欲」この4つのキーワードかられんそうされるのは、これです。
 
ナマズのイラスト(魚)
 

 

そう、ひげさんの正体はナマズだったのです。

ひげついてるし、頭かたいし、地震起こすほどアクティブだし、ナマズはなんでも食べるほどの貪欲さがあるし、なまず以外ありえないんですよね。

 

こんな顔だと分かったら、なんか愛おしくなってきます。

 

ナマズだったら、許してやってもいいかぁとなる人もいるのではないかと思います。

 

では。以上、まんまる@oilyboy_ashでした。

 

 

あ。あと、ナマズにこれ貼っとけといわれたので、貼っときます。


キャンピングカーのレンタル代3万円!最後の夏の思い出を作りたい! #polca
https://t.co/LZhDqxXxpi

 

ではでは。。。