まんまる日和

人権を取り戻す物語。

ミッキーマウスは童貞だ


憎い。ミッキーが憎い。
ミッキーはいいよな。彼女もいて、友達もいて、人気もあって。

 
私は、他者の幸せを喜ぶことができない人間だ。
だから、どうしてもミッキーを許せない。

 


この感情はおそらく”羨望”という単語が当てはまるだろう。

羨望とは、自らの持たない優れた特質、業績、財産などを他者が持つときに起こる、それらへの渇望、ないしは対象がそれらを失うことへの願望である。
出典元:wikipedia

つまり、本稿において言い換えると、
羨望とは、私が持たない彼女、友達、人望をミッキーマウスが持つ時に起こる感情だ。
僕以外にミッキーのことを妬んでいる人は、きっと多いだろう。
自分のためにも、そのような人の為にもこの負の感情をどうにかして昇華したい。

 

そうだ!!!
ミッキーが童貞であると証明すれば良いのだ。

自分が持っていないものばかりを持っているミッキーに自分が持っているもの(童貞)を持っていると分かれば、この感情が消えると考えた。
なんなら、仲間意識をも芽生えるであろう。

あと、関係ないが、童貞をこじらせすぎて、『やあ、ぼくミッキー!\ハハッ/ 』が
『やあ、ぼく(友達も彼女もいて、名声も地位もある)ミッキー!\ハハッ/ (クソ童貞が!!)』に聞こえるのは、私だけだろうか。

童貞の定義

さて、童貞の明確な定義をご存知だろうか??
童貞定義を深掘りするため、wikipediaで童貞喪失の定義を調べたが、定義が4つもあり、論理を進めるのに適していなかった。
また数ヶ月前、論文を書いていた時、聞いたのだが、wikipediaは参考文献としてあまりよろしくないらしい。そこで童貞について書いてある論文を調べてみることにした。

f:id:mannnnmaru:20190508180541p:plain

CiNiiだ。論文を書いたことのある方、もしくは、メキシコ ティフアナの工業建築物である「sinil」を調べようとして誤字した方はご存知であろう。

さて、「童貞」で検索してみる。
というより童貞がテーマの論文なんて存在するのか。

f:id:mannnnmaru:20190508180545p:plain

 

。。。

 

f:id:mannnnmaru:20190509235310p:plain
検索結果に79件もあり、ほんとに驚いた。
論文があるということは、学会で議論がなされたものもあるということだ。
この国はどこか童貞に冷たい人ばかりだと思っていたが、実際は童貞のことを親身に考え、学会で議論している学者もいることに心温まった。童貞代表として感謝を述べる。

ありがとう。


79件の中で童貞の定義を明確にしているものを見つけた。

私が童貞という語で示そうとしているのは,ごく常識的なこの語の使い方の範囲に収まる。すなわち,異性愛の傾向を持ち,いまだ女性との経験を果たしていない男性や状態のことである。[中略]ひとまず,精神が明晰であり,正しい記憶力を持ち,肉体的・精神的・社会的に性行為が可能でありながら,行為の経験を持たないが,この先その可能性があるという宙づり状(にある者)を, 童貞と呼ぶ, 今はそう言っておく。
引用元:童貞文学試論

上記の定義で論を進めようと思う。
あと、この引用元に「人は童貞になる」と書いてあり、
もしミッキーが童貞ではないにしても、童貞にしてやろうと希望が持てた。

ミッキーマウスの定義

本章においては、ミッキーマウスの設定、過去、デザインにおいて
命題を証明し得そうな要素を引用する。
これを調べるにあたって本を近所の図書館でミッキーの歴史、背景についての本を5冊借りた。
少し話が脱線するが、童貞に一つオススメの本がある。

Art Of Walt Disney

Art Of Walt Disney

 

"The Art of Walt Disney"だ。
え、普通の本じゃんと思うかもしれないが、違う。

この本は書庫にあって、図書館員の方に取りに行って頂いた。
数分後、図書館員の方が戻って来た時、驚愕した。
本がめっちゃ大きいのだ。
最初見た時、米袋5キロかと思った。

そこから話が弾んだ。
「あの、この本借りられるんですか?笑」
「まあディズニーが好きなもんで(照)」
「気をつけて持って帰ってくださいね(天使の微笑み)」

そこで会話が終わってしまった。「なぜそこから連絡先交換などをしないのか」「だから、童貞なんだよ!!クソが!!」などと批判が聞こえるので一応弁解をする。
実は、これらのミッキーの本と一緒に童貞に関する本も借りてたのだ。
だから、そのミスマッチな組み合わせを見た図書館員の方は、「この人は、30歳まで童貞を貫いてファンタジアの魔法使いのミッキーみたいになりたいのかな」と思ったに違いない。現在21歳の私と付き合ったとしても、30歳まで子どもができないということは、図書館員の方との将来設計図のズレが生じてる可能性が高いだろう。
断るに違いない。
だから、連絡先を交換しなかった。

私が言いたいのはこの本だけを借りれば、会話は弾むだろうということだ。
童貞はぜひ試してほしい。

さて、話を元に戻そう。
これらの本からミッキーの、設定、過去、デザインにおいて、童貞の証明に繋がりそうなものを抽出していく。そして最後に童貞を証明してみる。

設定

ラフォグラム社のスタジオにいたネズミからミッキーマウスを思いつく

引用元:ミッキーマウス クロニクル90年史

これを元に調べたら、ミッキーマウスの元は白ハツカネズミということがわかった。ハツカネズミの生態、生殖を調べてみると童貞への論理パスが通るかもしれない。 

過去

最初のミッキー作品『プレーン・クレイジー」には、ミニーも出演。これ
が2人の出会いにして初共演でした。ミッキーとミニーは、最初から運命
の恋人だったのです。1927 年に大西洋横断単独無着陸飛行に成功した空の英雄チャールズ・リンドバーグに憧れたミッキーは、飛行機を作り、ミニーを誘って初飛行へ。空の上で2人きりになると、ミッキーはミニーに強引にキスをして、怒ったミニーにビンタを食らってしまいました。

引用元:ミッキーマウス 90のひみつ 

キスしただけでビンタを食らうということは、生殖はしていないかもしれない。

童貞を証明する一つの要素であろう。

デザイン

ミッキーの身体は洋梨のように描くべきである。背はかなり低く,太
っちょに。身体はつねに柔軟でなければならない。ミッキーが深く息を
吸ったときは胸を目だたせる。[後略]

引用元:The Art of Walt Disney

ミッキーの体のデザインについてだ。人間は、童貞でも非童貞でも外見に変化はないが、ハツカネズミは変化があるかもしれない。次の推察の章で考えてみるとする。

推察

まず生物学的視点から推察する。

一般的にネズミは繁殖力が強く,年に数回子供を産む。ハツカネズミも同様だ。
成熟するまで2、3か月、繁殖期は野生下では春と秋であるが、生息環境によっては年中繁殖することができる。また彼らには強烈な臭いを持っておr、、、

 

 

 

 

 

いや、やめよう。
やめだ!!


知識だけで考えてはいけない。
経験からも考えるべきだ。

私まんまる鈴木が童貞代表としてミッキーマウスになればいいのだ。
本稿の命題の逆である「童貞はミッキーマウスである。 」を経験してから推察しよう。

 

 

いざ変身!!

 

 

 

ミッキー  変身





・・・・


公園にいた子供が純粋な笑顔ではなく、
冷笑という意味のある笑顔をしたのを見逃さなかった。

 

しかし、笑顔には変わらない。
ミッキーマウスになることで人を笑わすことができたのだ。

できたのだ、、、

ミッキー うなだれ

 

ベンチに腰掛け、うなだれる。雑草の青臭い香りが鼻をつく。

形だけミッキーを取り繕っても、ミッキーにはなり得ない。
喜びや嬉しさが100%の笑いを引き出すことはできないのだ。

期待は諦めへと変わり、服を着替えた。

芝生 ゴローン

芝生で物思いにふける。

空を眺め、「青の中に白があるのか、白の中に青があるか」という
不毛な論争をしてると、幼気ない声が上からパラパラと降ってきた。

何してるん??一緒にサッカーする??

え、ほんとに?? ミッキーじゃないけどいいん??

突然話しかけられたということもあり、
支離滅裂な返しをしてしまったが、子供たちは気にせず和の中へ入れてくれた。

サッカー

普通にサッカーを楽しんだ。

不意に笑顔が溢れた。あれと思い、少年達の顔を見てみると、彼らも笑顔だ。
ああこれだ、これが純粋な笑顔だ。
ああもしかしたら、楽しませる側であるミッキーは同じ理由で
やあ、ぼくミッキー!\ハハッ/ 』と笑っていたのだろうか。

笑顔は伝染するのだ。


サッカーを通して、私は笑顔になれた。
そして、ミッキーにならずとも、人を笑顔にすることができた。

子ども 写真

最後まで残って遊んだ2人と。



かつて、ウォルト・ディズニーはこういった。

ちっぽけなネズミでチャップリンの切ない感じを表現したんだ。僕らがミッキーを創った唯一の目的は、あらゆる人を笑わせてほしいということ。このおチビさんは、ただひたすら人を楽しませるために生まれたんだ。

 

同様に我々童貞も、切なさを持ち人を笑わせることができる。
童貞はミッキーと同じエンターテイナーだ。

つまり、童貞がミッキーマウスでもあり、
ミッキーマウスが童貞でもあるのだ。

 

 
そう、ミッキーマウスは童貞である。
よって題意は示された。